最近の記事
ジュワッからサラッ!うるおって輝くB.A ベースメー…(09/18)
紫外線吸収剤がダメな私がUV対策で選んだのは…飲む…(09/10)
す〜ぐ浸透!ず〜っと保湿♡アベイユ ロイヤル ウォ…(08/28)
大豆イソフラボンよりエクオール!だから私も友人も…(08/25)
赤ちゃん用にも安心♪イイ香りでふわっと仕上がるラ…(08/24)
DHC エクササイズダイエット、1日1粒で憎き体脂肪の…(08/21)
化粧水がジェルに!プルプルがツルツル❣️HAKU メ…(08/20)
え!?まだアプリで明るい肌に補正してる?ポーラ B.A…(08/16)
潤す粘土、生きたガスールで大人肌✨オリリー クリ…(08/15)
マスクはさっと塗って寝ている間にケアする時代!NO…(08/10)
消臭+W除菌も頼もしい!良い香りのランドリン ボタ…(08/10)
SNS映えより、毎日の美味しいが一番!ボナペティー…(08/04)
上達が実感できると英語は楽しい♪ロゼッタストーン…(07/31)
毛穴が消えて肌に優しい♡アクア・アクア オーガニ…(07/29)
乾燥小じわを目立たなくする効果実証済み!ロスミン…(07/28)
カリプソ フェザーマスカラ、ボリュームかロングか…(07/24)
酢のドリンクが苦手だった私が美味しくてハマってる…(07/23)
こだわりあるオールインワンはこれだ!季乃彩 セラ…(07/23)
すんごいスコーンで「スゴーン」!センスも味もスゴ…(07/22)
コクと濃厚な甘さ、酸味が強すぎずバランスが良い!…(07/20)

そこでネイティブが英語で喋ってる?バイノーラル音声のブレインラーニング

2013年01月11日

英会話のお勉強・・なんて聞いただけで頭痛くなります?(≧▽≦)
私は、学びたい!って気持ちと、今からじゃ遅いかもとか頭悪いしなぁ(笑)って思ったり。
今日ご紹介する英語の学習法、ちょっと…いやかなり違いを感じました!

ブレインラーニング

“見るだけ”の科学的実践英語トレーニング、ブレインラーニング

ブレイン=脳、ラーニング=学習。。。おっと、こういう覚え方も正しいのか…?
サンプルDVDなんですが、『脳はどうやって英語を学ぶのか?』という小冊子も一緒です。

まずは、DVDを見てみよう!今日はノートPCで^^
注意事項があって、「必ず、ヘッドホンをしてご覧ください」とのこと。
?(・_。)?(。_・)? 何故なんでしょう?エヘヘ、答は後半で。

ブレインラーニング、サンプルDVD

ガードがかかっているため画面キャプチャが取れず、写真におさめています。
一部、モアレが出ていますが、実際の画像はキレイですので念のためm(__)m

いくつかのカテゴリがあって、1つずつはさほど長くないです。
難しい単語が出て来るわけでもなく、こんなので学べるの?って思えるでしょ。。。

ブレインラーニング、サンプルDVDで学習中1

こうして字幕みたいに、そして静止画(写真)だと、ゆっくり見て何とな〜くわかる?かな。
だけど実は結構スラスラ(てか、ペラペーラ!笑)と早いテンポでの会話なんです。

英検でチンプンカンプンだったヒアリングを思い出しました。
何喋ってるんだか、単語のごくごく断片しかわからず…というより8〜9割が不明><。
無謀だったなぁ、あの級は(笑)。。。

ブレインラーニング、、サンプルDVDで学習中2

これくらいの短い会話もあるんですよ。
不思議なことに何回も何回も聞いてると、その流暢さが心地良く感じて来る!

ブレインラーニング、サンプルDVDで学習中3

でね、ヘッドフォンで聞くという理由。バイノーラル3D音声だから!
私も初めての体験でしたが、臨場感がともかくリアル\(◎o◎)/
バイノーラル録音と言って、頭の形をした「バイノーラルマイク」で収録されているDVDなんです。
それによって音の反響や距離感など、普段聞いているのと同じ効果で耳から入ってくる。
すごい技術があるんですね!

試しにパソコンのスピーカーから聞くとどうなるか実験してみました(^艸^)
スピーカーの左←→右と音が行き交うようで、生では聞きづらかったです。やはりヘッドフォン♪

ブレインラーニング「脳はどうやって英語を学ぶのか」

小冊子も併せて読んでいますが、なるほどね・・と感じたことが沢山!
多少語弊があるかもですけど、文法を学ぶな。みたいな。S+V+…あぁこれ大嫌い!
学生の頃から英語は好きな科目だったけど、grammarは嫌いでした><。
そんな私にこの学習法ってすごく向いてるかも!それにバイノーラルもめちゃスゴイし!!

学ばされるという感じは全くなくて、自然に英語圏での会話を聞いてるって感覚
イラストは静止画なので、洋画の字幕みたいにどっちもと目で追う必要はありません。
瞬間?の絵を見て、どんな会話になるのか予想するみたいな学習法でもあるわけなんです。

過去、同様に英語を聞き流す教材を使ったことがありますが、例えるならそちらはラジオ。
ブレインラーニングは、バイノーラルってのが魅力大きい!ボーッとしつつ集中出来る。
あれ?それって相反してない?って思われるでしょうが、他に良い例えが見つからず^^;
サイトではたっぷりと詳細な説明があるので、よろしければご覧ください。

ブレインラーニング・ブレインスピーキング

興味をお持ちの方、詳しくは公式サイトで → ブレインラーニング


blogram投票ボタンなんとなく(笑)ランキング参加中です。
よろしければ左バナーをポチッと^^ありがとうございます!
この記事へのコメント
OK(爆)
WP。
Posted by イチロー at 2013年01月12日 01:22
> イチローさん
--------------------
Really?(lol)
Thank you for your WP.

( ^艸^)
Posted by sayo sayo at 2013年01月12日 01:32
はじめまして。

ブログは面白くて、
勉強になりました。

ありがとうございまます!!!
Posted by Frank Lloyd Wright book at 2013年01月12日 10:47
> Frank Lloyd Wright book さん
-------------------------------
はじめまして!
コメントいただき、こちらこそありがとうございます。

サイト拝見しましたが、英語ではないですか〜!すごい!!
また宜しければいらしてくださいm(__)m
Posted by sayo at 2013年01月14日 18:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

お名前やアドレスを保存しますか?


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバックされた承認済みの記事