最近の記事
ジュワッからサラッ!うるおって輝くB.A ベースメー…(09/18)
紫外線吸収剤がダメな私がUV対策で選んだのは…飲む…(09/10)
す〜ぐ浸透!ず〜っと保湿♡アベイユ ロイヤル ウォ…(08/28)
大豆イソフラボンよりエクオール!だから私も友人も…(08/25)
赤ちゃん用にも安心♪イイ香りでふわっと仕上がるラ…(08/24)
DHC エクササイズダイエット、1日1粒で憎き体脂肪の…(08/21)
化粧水がジェルに!プルプルがツルツル❣️HAKU メ…(08/20)
え!?まだアプリで明るい肌に補正してる?ポーラ B.A…(08/16)
潤す粘土、生きたガスールで大人肌✨オリリー クリ…(08/15)
マスクはさっと塗って寝ている間にケアする時代!NO…(08/10)
消臭+W除菌も頼もしい!良い香りのランドリン ボタ…(08/10)
SNS映えより、毎日の美味しいが一番!ボナペティー…(08/04)
上達が実感できると英語は楽しい♪ロゼッタストーン…(07/31)
毛穴が消えて肌に優しい♡アクア・アクア オーガニ…(07/29)
乾燥小じわを目立たなくする効果実証済み!ロスミン…(07/28)
カリプソ フェザーマスカラ、ボリュームかロングか…(07/24)
酢のドリンクが苦手だった私が美味しくてハマってる…(07/23)
こだわりあるオールインワンはこれだ!季乃彩 セラ…(07/23)
すんごいスコーンで「スゴーン」!センスも味もスゴ…(07/22)
コクと濃厚な甘さ、酸味が強すぎずバランスが良い!…(07/20)

マンデイムーン アミノ酸系シャンプーとトリートメント、この髪のコシ 何!?

2013年08月25日

つい先日美容院に行った際も話題に上ったのですが、ノンシリコンって名前だけに飛びつきすぎ…
ノンシリコンシャンプーと大きくうたい、確かにシリコン剤は配合されてないものの、安価なラウリル系の合成界面活性剤が多く含まれているシャンプーは多いんです。
また、コンディショナートリートメントにシリコンが配合されているものも多々あります。

つまり、ノンシリコンシャンプーだから良いってことには繋がらないんですね。
だけどわたし達には、選ぶ権利(^▽^)があります。
全成分を見て調べたりすることで、豆知識を増やして美髪と正しいヘアケア目指しましょう!

マンデイムーン
ノンシリコンのアミノ酸系シャンプー&トリートメント

マンデイムーン ノンシリコンのアミノ酸系シャンプーとトリートメント

詳細はこちら→マンデイムーン ノンシリコンのアミノ酸系シャンプーとトリートメント

ご縁があり、お試し用のスモールサイズをモニターさせていただいています。
ボトルのラベル、見えますか?どちらも『my name is…』。。ん?で、お名前は??

実はマンデイムーンさんで新発売となった、このシャンプートリートメント
まだ名前がないんです。後半でまた詳しく書きますが、ネーミング募集で10万円!?ヽ( ´▽`)/
すぐにチェックしたい方はこちらから→シャンプーの名前大募集!

ノンシリコンのアミノ酸系シャンプーとトリートメント/マンデイムーン

マンデイムーンさんは、手作りの石鹸と化粧品の材料を販売されているお店です。
娘さんがアトピーだったことから、手作りの石けんを作られたことが始まり…
すっかり改善されたご様子で、それだけに肌へのやさしさなどは信頼出来るって思いました^^

詳しくはMONDAY MOONさんのサイトで見ていただくとして、以下は私の使った感想などを。
また、冒頭に成分のことを書きましたので、それぞれ私が調べた成分と効果等もまとめています。
成分は配合量が多い順に掲載されていますよね(但し、配合成分1%以下は順不同)。
水に次ぐ成分で、全てを載せるには多いので途中までですがご参考になればm(__)m

マンデイムーン ノンシリコン(石油系界面活性剤不使用)アミノ酸系シャンプー

マンデイムーン ノンシリコン アミノ酸系シャンプー

ボトルで見える色がシャンプーそのものですが、手に取るとほとんど透明です。
割とサラッとしているので、手からこぼれないようにちょっとだけ注意^^
ものすごくきめ細かい泡!たっぷりの豊かな泡ではありませんが、きっちり洗えています。
と、あえて書いたのは理由がありまして・・

最初これでシャンプーした時、泡立ちが少なく。(←でもこれで善し悪しは決められません!)
今日の私の髪と頭皮、どんだけ汚れてるんだ?!と思いました。
普段通り2シャンした時、同様に泡はたっぷりではなく、こういうものかとシャンプー終了。

おや〜♪洗い流しがラク!そして乾かしてわかったのが、しっかり洗浄されているってこと♪
さらに、あ…この先はトリートメントの部分で感想を書きますね。

シャンプーの主成分

  • ラウロイルメチルアラニンNa
    低刺激で安全性の高いアミノ酸系の洗浄剤で、アミノ酸系の中でも高価な成分。
    弱酸性で適度な洗浄力と脱脂力を持っており、泡立ちもいい。
  • コカミドプロピルベタイン
    高めの洗浄力ながら刺激性がほとんどないため、ベビーシャンプーにも多く使われている。
    コンディショニング効果があり、ダメージヘア、カラー、パーマヘアに向いている。
  • コカミドDEA
    洗顔やボディソープにも使われる、刺激性が少ない非イオン性の界面活性剤。
    他の界面活性剤の補助として配合され、クリーム状の触感で泡立ちを良くする成分。
  • 香料
    イランイラン、ラバンディン、レモン、マンダリン、パルマローザ、ローズウッド。
    全て人工香料ではなく、精油を使用。
  • 1,2−ヘキサンジオール
    スキンケア化粧品全般にも保湿や防腐目的で使用される。低刺激性で保湿効果が高い。
    また、極めて優れた抗菌性をもつことから、防腐・殺菌の目的でも使用される。

マンデイムーン 高級で贅沢な美容液レベルの成分を配合したトリートメント

マンデイムーン トリートメント

トリートメントのテクスチャーは固くなく、クリーミー♪で伸ばしやすいです。
たまに指がヌルヌルする物もありますが、これはスーッと髪にも浸透してサラッとした感触。

一般的に、トリートメントは毛先を中心に頭皮は避けるように…というのも割と多いですよね。
このトリートメントは頭皮(地肌)に付けてもOK!頭皮のマッサージにも使えちゃうスグレ物揺れるハート
洗い流したあとは、ものすごいしっとり感。シャンプーもだったけど、この保湿感はかなり高い!

トリートメントの主成分

  • ブドウ種子油
    ブドウの種子から抽出し精製させて作る油で、別名「グレープシードオイル」。
    活性酸素の働きを抑える抗酸化作用に優れており、保温効果もある。
  • ベヘニルアルコール
    菜種油に由来する成分で刺激性は低く、安全性が高く乳化安定性に優れている。
    うるおいを保ち滑らかな状態を作ってくれるため、ダメージを最小限に抑える事が出来る。
  • ステアラミドプロピルジメチルアミン
    植物由来の界面活性剤で、毛髪に吸着し帯電防止や柔軟性などの効果を発揮する。
    低刺激性で、髪の表面を整えクシ通りの改善などのために配合される。
  • ステアリン酸グリセリル(SE)
    乳化、分散、浸透作用に優れ、乳化の安定性を高める補助剤。
    歯磨きや食品にも利用されている、安全性の高い親油性界面活性剤。
  • 香料
    イランイラン、ラバンディン、レモン、マンダリン、パルマローザ、ローズウッド。
    全て人工香料ではなく、精油を使用。

シャンプーとトリートメントの名前を考えて、現金10万円が当たるかも!?

10万円が当たる?!マンデイムーン シャンプーとトリートメントの名前募集中

シャンプーの名前大募集!

10万円ってスゴイ〜\(◎o◎)/!
名前が採用されると10万円(1名)、優秀賞1万円(3名)も!
シャンプートリートメントのコンセプトにふさわしい、意味のあるネーミングというのが選考基準です。

コンセプトは、美容成分たっぷりのアミノ酸系シャンプー
ノンシリコン界面活性剤不使用で、肌と髪に優しい♪
合成香料を使わず、天然のエッセンシャルオイルのみを使用。
この香り♪本当に自然な薫りで深呼吸したくなるほどなんですよ!


実際に使って実感してみるのが一番です。
私も使っているスモールサイズがお試しにピッタリ♪

香りは強くなく、しかもいやみのない匂いです。
無香料も発売されていますが、私のオススメは香り付き!
まるでシャンプーしながらアロマテラピーなんだもん(人^^)

すでにレギュラーサイズも販売開始ですヽ( ´▽`)/
しかも今なら特別割引で50%OFF!半額〜!
詳細はサイトでぜひ→MONDAY MOON


使用初日から感じたのは、髪のコシとハリグッド(上向き矢印)ヘナヘナの私の猫毛が根本から元気になる!
これは特に書かれていなかったので、期待ゼロ(すみません^^;)だっただけに感動が大きくてるんるん
それとオイルがベースになっているので、髪のまとまりが洗っている時から違いを感じます。
ノンシリコンシャンプーはきしみがちなんてことも聞きますが、全くまーーったくキシキシしない!

他に使った方の口コミを見ていると、広がりがおさまったと言う方もいらっしゃいました。
となると私の感想と相反する?訳ですが、もしかしなくてもその人の髪に順応してくれる?!
贅沢な美容成分配合配合なので、使い続けるほど…と期待感は高まっています(*^ー^*)
そうそう。美容室でも髪の状態が良いわねって褒められちゃいましたよぴかぴか(新しい)
ああ、この感動をわかちあいたい。。本物志向の方、敏感肌の方にもイチオシですっexclamation×2


blogram投票ボタンなんとなく(笑)ランキング参加中です。
よろしければ左バナーをポチッと^^ありがとうございます!
この記事へのコメント
こんにちは!
30代40代50代にもっと綺麗になってもらいたいためのブログを書いてますので、ぜひ!遊びに来てください。
Posted by にじ子 at 2013年08月26日 19:33
> にじ子さん
--------------------
私も同じ思いです^^
ここはほとんど自分が使ってみての記事なので、よかったらまたいらしてくださいね♪
Posted by sayo sayo at 2013年08月28日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

お名前やアドレスを保存しますか?


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバックされた承認済みの記事