最近の記事
アマニ ソイ&フラックス、サプリメントで補える“女…(04/17)
活力プリ〜ズ!ディアナチュラ ストロング39 アミノ…(04/10)
あらイヤ、今までなかったパパイヤ!?太陽が育てた完…(04/07)
久々に使った制汗スプレーが神だった!エージーデオ…(03/28)
アーチフィッター 132 フラットスニーカー、疲れ知…(03/26)
肌フローラとは?整えるには、La・peel+ スムースク…(03/20)
脚のむくみ、水分排出(代謝)が効果的!b-flora Li…(03/20)
ひび割れ・ガサガサかかとは【かかと用】ロコベース…(03/20)
ポーラ B.A ベースメーク、豊かな表情をさらに美し…(03/19)
アキョウ配合の白髪対策サプリメント「黒ツヤソフト…(03/14)
癒しのプレディア スパ・エ・メール ブラン コンフ…(03/13)
この地域密着は新しく楽しいね!ご当地言葉でご案内…(03/12)
美髪の基本は地肌ケアから!ラピデム スカルプケア …(03/07)
頭皮から改善のスカルプD ボーテ シャンプーはボリ…(03/04)
本気で作ったポテトチップス、コイケヤ プライドポ…(03/01)
ダイエットに美味しい魔法は存在する!?甘〜い魔法の…(02/28)
フワッとナチュラルな巻き髪、さらにカールの持ちを…(02/27)
理論を理解し魅力増!コスメデコルテ ホワイトロジ…(02/23)
塗ってそのままで高保湿!ミノン アミノモイスト ぷ…(02/20)
今までなかったのが不思議!ジュールモエ 3WAYアイ…(02/18)

とまとコンテスト2014エントリー、今年のトマトはアイコをレチューザで♡

2014年06月16日

今年もリコピノプラザさんの、とまとコンテストに参加させていただくことになりました黒ハート
去年までシシリアンルージュでしたが、2014年はミニトマトのアイコ
何となく名前は知ってたトマトだったけど、育てるのはもちろん食べるのも初めてかも♪

アイコミニトマト 2014/06/15

とまとコンテスト2014用苗木 エントリー・1423

写真を後で見て気付く・・が植え替えたばかりで汚れてる^^;
そうそう、と言えば今年はいつも使ってた素焼きの植木鉢からレチューザで育てます♪

毎年暑くなるとトマトが可哀想なくらい葉がシナシナになっちゃって…><。
でも水やりすしぎると、今度はトマトの実の方にも影響してくるしと葛藤してました。
色々調べてみて、ミニトマトレチューザで行けそうだったのでチャレンジ!

植木鉢のレチューザとは

レチューザは、ドイツのPLAYMOBIL社が開発した底面灌水システムの植木鉢
底面灌水システムとは、底石になるクレイ(天然軽石)が鉢底に溜めた水を土に浸透させること。
レチューザだと酸素も増え、根腐れしにくく育ちやすい環境にしてあげられるのです。
下は私と同じレチューザですが、色んな種類があるので宜しければのぞいて見てください♪

初めてレチューザをお使いになる方にオススメです。【ドイツ製】レチューザ・ラウンド21

レチューザに植えてた花がすっごく大きくなり、植え替えをしたため鉢が空いてたんです。
去年も一瞬考えたけど、レチューザって長期の水やりがいらないってのも特徴の一つ。
だからトマトには向いてないかもと思ってました。

専門家?の方もレチューザでミニトマトを育てていたり推奨されてるのもわかったので、今年初挑戦!
でも当分の水やりは、葉っぱにシュ♪です。


そんなことより(自分で振っておきながら(≧▽≦))、アップの写真見て下さい。
もう小さなトマトの実が2つついてるヽ( ´▽`)/左の方にはお花も1つ♪
確かにトマトの苗木が、例年より少し背が高い。さあ、しっかり元気に育てなきゃかわいい

とまとコンテスト2014、トマトのアイコは既に花と実が

これからまた時々このブログでもアイコの様子をアップして行きます。
トマトの成長を見守ってください(^人^)
去年のシシリアンルージュは、最終記事に2013年のまとめを一覧で最下部に載せています)
今年は、お友だちのチワウさんとトラバで相互に励まし合いながら(*^ー^*)頑張りまするんるん


リコピノプラザさんの化粧品は、トマトを使った抗酸化コスメなのです。
トマトの成長だけでなく、ちょっとずつ化粧品も紹介して行こうと思いつき、まずはこちら♪

角質ケア(ピーリング)やパックも出来る、うるおいたっぷりの化粧水サプリモイスチャーW
せっかくなら商品画像も載せたいので、アマゾンでの販売から載っけています。
サードニックスさん=リコピノプラザさんです。つまり、アマゾンでの公式ショップだから安心♪
ふき取り化粧水として使うと、不要な角質などが取れるうえ肌をしっとりうるおわせてくれます。
ひどく肌あれしている時にも使いました。刺激もなく、乾燥から救われた化粧水ですぴかぴか(新しい)

blogram投票ボタンなんとなく(笑)ランキング参加中です。
よろしければ左バナーをポチッと^^ありがとうございます!
この記事へのコメント
sayoさん、こんばんは〜☆
実、結構大きめのが2つも付いてるんですね。
同じ段の、まだ実が付きそうな感じだし鈴なり期待できますね。

私もさっき記事アップしたのでTBさせて下さいね。
ランキングポチ。
Posted by チワウ at 2014年06月17日 19:20
> チワウ さん
----------------
もう数日で赤くなるかもってくらい大きめの実が付いててビックリしました^^
ただ…その横のはいくつかもう花自体が落ちてて(無くなってて)残念。
今この2段だけなので、伸ばして行ってあげないとですね♪

ランキングポチとTBもありがとうございます!
記事はエントリーとして新たに書かれたんですね。さすがチワウさん!
TBは先日の勝手にTB(笑)があり二重?になるので、また次回TBさせてください(*^ー^*)
元気に育つよう、頑張りましょうね〜♪
Posted by sayo sayo at 2014年06月18日 16:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

お名前やアドレスを保存しますか?


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL ※下のURLをコピーしてお使いください
http://blog.seesaa.jp/tb/399608126

トラックバックされた承認済みの記事

トマトコンテストに参加中。
記事本文:   リコピノプラザさんで開催中の 「とまとコンテスト2014」 。 今年のトマトは ミニトマトのアイコちゃん です。     ミニ..
サイト名: ☆チワウのおもちゃ箱☆
Tracked : 2014-06-17 19:20