最近の記事
アマニ ソイ&フラックス、サプリメントで補える“女…(04/17)
活力プリ〜ズ!ディアナチュラ ストロング39 アミノ…(04/10)
あらイヤ、今までなかったパパイヤ!?太陽が育てた完…(04/07)
久々に使った制汗スプレーが神だった!エージーデオ…(03/28)
アーチフィッター 132 フラットスニーカー、疲れ知…(03/26)
肌フローラとは?整えるには、La・peel+ スムースク…(03/20)
脚のむくみ、水分排出(代謝)が効果的!b-flora Li…(03/20)
ひび割れ・ガサガサかかとは【かかと用】ロコベース…(03/20)
ポーラ B.A ベースメーク、豊かな表情をさらに美し…(03/19)
アキョウ配合の白髪対策サプリメント「黒ツヤソフト…(03/14)
癒しのプレディア スパ・エ・メール ブラン コンフ…(03/13)
この地域密着は新しく楽しいね!ご当地言葉でご案内…(03/12)
美髪の基本は地肌ケアから!ラピデム スカルプケア …(03/07)
頭皮から改善のスカルプD ボーテ シャンプーはボリ…(03/04)
本気で作ったポテトチップス、コイケヤ プライドポ…(03/01)
ダイエットに美味しい魔法は存在する!?甘〜い魔法の…(02/28)
フワッとナチュラルな巻き髪、さらにカールの持ちを…(02/27)
理論を理解し魅力増!コスメデコルテ ホワイトロジ…(02/23)
塗ってそのままで高保湿!ミノン アミノモイスト ぷ…(02/20)
今までなかったのが不思議!ジュールモエ 3WAYアイ…(02/18)

ミニトマト アイコ、とまとコンテスト2014参加中【8】

2014年08月05日

リコピノプラザさんからいただいた、とまとコンテスト参加のミニトマト アイコ
大変なこと(?)に気付いてしまいました(; ゚Д゚)

アイコミニトマト 2014/08/05

ミニトマト アイコ/とまとコンテスト2014

アイコちゃんずの背、やはりさほど伸びたように思えず写真を比較しても同じくらい。
ただ、葉っぱは先週の暑さよりしのぎやすいからか、少しシャキッとはしています。

先週追肥したけど、今週も肥料を入れました。
あまり与えてもいけないみたいだし、難しい><。水の加減にも少し悩んでいます。
レチューザのタンクへも、少し水を入れるように変えてみました。これで様子見してみよう。

使用している黄色の植木鉢が「レチューザ」。
レチューザの構造は、入れた水が3ヶ月程も水腐れしないのです。便利ですよ〜!
初めてレチューザをお使いになる方にはおススメです。【ドイツ製】レチューザ・ラウンド21

初収穫で2個だけ取ったあとの段、先週オレンジだった実は真っ赤なトマトに♪
ただ、一つまだ緑の実が・・少し大きくなったかなって程度でやや心配。

ミニトマト アイコ、この段3個は収穫予定

中ほどの段には、4つのグリーンアイコちゃんず。
あえて先週と似たアングルで写真を撮っていますけど、ここも変化が小さいなぁ・・・
写真を比べると、トマトの実自体は膨らんでいるように見えますけどね。

ミニトマト アイコ、大きくなった?

そして先週、この最上段の花に全部実がなったらスゴイ!と喜んでいたのが・・
お花が落ちてるのを発見(/_;)
しかも、よぉぉく先週の写真を見てみると、その時点でもう落ちていた花があるではないか(゚0゚;)

下の写真で説明すると、左側の2個。そして右側の1個。
真ん中あたりにも1個落ちている箇所が。はぁ・・ショックだわ。
どうやらお友達と同じ症状になっているっぽい。しっかり毎日花の様子をチェックしなきゃ!
もしかして数日前のひどい風が?とも思ったり。だとしたら、避難させなかった私の責任><;

ミニトマト アイコ、最上段の花と実

似たような写真続きで恐縮ですが、個人的に記録としても書いておきたくm(__)m
ここは2つの実に、1つ花が咲き終わった状態。

ミニトマト アイコ、少しは膨らんだ気も

下の写真の部分は、それぞれ実が1個ずつなんですが、下段はもう収穫予定♪
どうやらここもよく見ると、花が落ちて1つだけ生き残った実になってるように見える。
上の段は、1個だけポツンと。頑張れ!

ミニトマト アイコ、ここは1個

今日のオマケは、先週赤のミニバラのバックに小さく写ってたピンクのミニバラさん。
見て見て〜♪って感じに咲き誇っていて、ちょうど見頃なのでパチリ。

ミニトマトアイコちゃんず、心配なこともありますがしっかり育てます!
食べたいから?(^▽^)いや、本当に育てるのが可愛くて仕方ないのです黒ハート
豪雨でも暴風でも、アタシが守ってあげるわよっパンチ!(笑)

ピンクのミニバラが花盛り


リコピノプラザさんの化粧品は、トマトを使った抗酸化コスメです。
トマトの成長だけでなく、良い機会なので少しずつ化粧品も紹介させていただきます。
せっかくなら商品画像も載せたいので、アマゾンでの販売からリンクを。
サードニックスさん=リコピノプラザさんです。つまり、アマゾンでの公式ショップだから安心♪

もし日焼け止めをお探しなら、そして夏でも乾燥が気になる…という方へ一押し!
下地としても使える、サンスクリーン メイクベイス(日焼け止め)です。
トマトのリコピンの自然なピンク色です♪敏感肌の方も使えるやさしい成分で作られていますぴかぴか(新しい)


とまとコンテスト2014 過去の記事

  1. とまとコンテスト2014エントリー、今年のトマトはアイコをレチューザで♡
  2. ミニトマト アイコ、とまとコンテスト2014参加中【2】
  3. ミニトマト アイコ、とまとコンテスト2014参加中【3】
  4. ミニトマト アイコ、とまとコンテスト2014参加中【4】
  5. ミニトマト アイコ、とまとコンテスト2014参加中【5】
  6. ミニトマト アイコ、とまとコンテスト2014参加中【6】
  7. ミニトマト アイコ、とまとコンテスト2014参加中【7】
blogram投票ボタンなんとなく(笑)ランキング参加中です。
よろしければ左バナーをポチッと^^ありがとうございます!
この記事へのコメント
こんばんは☆
sayoさんのところもついにお花が落ちてしまいましたか・・・

ブロ友さんのアドバイスやネット検索で、我が家の場合は高温障害の疑いが。
トマトの着果って30度ぐらいが最適で、それ以上になると実が付きにくくなるそうです・・・

って、最近の夏は余裕で30度は超えますよね(苦笑)
お互い、これからはしっかり実になりますように☆

ミニバラさん、可愛い〜❤
バラって難しいと聞くので、こんなにすごいですね。

TB&ランキングポチ。
Posted by チワウ at 2014年08月13日 19:16
> チワウ さん
----------------
そうなんですよ><。気づいたら、ないっ!!って。。
こちらは例年より暑い日が少ないよう感じるので、高温障害ではないかも。
東京は暑そうですから、その疑いもありますよね。

夏の植物?だから、そうそう弱いってことも無い気はするものの理由が知りたいですよね。
暑いからって水やりのしすぎはNGだし…

ミニバラさん、ありがとうございます♪
バラは虫がとにかくやってくるので、その退治が面倒です。
でもあとは基本楽ちんなことが多いですよ。機会があればミニバラお勧めです^^

TB&ポチ、いつもありがとうございます!m(__)m
Posted by sayo sayo at 2014年08月14日 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

お名前やアドレスを保存しますか?


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL ※下のURLをコピーしてお使いください
http://blog.seesaa.jp/tb/403248562

トラックバックされた承認済みの記事

受粉は成功しているのに、トマトの実が大きくならない・・・
記事本文:
サイト名: ☆チワウのおもちゃ箱☆
Tracked : 2014-08-13 19:17