最近の記事
来た!化粧下地でリフトアップする時代❣️インフィ…(11/20)
うねりとクセ毛に負けない髪!Hz ストレートリペア…(11/18)
リファ コラーゲン エンリッチ、この美味しさで実感…(11/17)
最高に良い香り♡AROMA KIFI(アロマキフィ) シャ…(11/14)
ハリ 乾燥は角質アプローチ!ファンケル 無添加アク…(11/12)
ノンケミカルで肌補正効果が高い!スーパーサンシー…(11/07)
ナチュラルで大人可愛いまつ毛に♡マツイクガールズ…(11/06)
かゆみや酷い顔乾燥は身近な医薬品で素早く治そう!…(11/04)
マジックソルト、大好きなシーズニング「ペペロンチ…(10/31)
マジコ 姿勢サポーターで猫背・肩こり・首こり改善…(10/31)
口コミサイト1位の実力に納得♡MIMC ミネラルクリー…(10/27)
におわない黒にんにく、食べて実感するなら熟成させ…(10/26)
やまだのコラーゲンゼリー20、1日に失うコラーゲン…(10/23)
濃密で良質、泡パック洗顔も!ケサランパサラン ト…(10/16)
虫が嫌がる日やけ止めジェルで一石二鳥!パラドゥ …(10/16)
マヌカハニーを超える活性力!クセのないプレミアム…(10/15)
高保湿、ハリ、美白…欲張りなエイジングの肌悩みも…(10/09)
ハリ・ツヤを即実感できる化粧水!DHC GEローション…(10/06)
しわ改善!エリクシール シュペリエル エンリッチド…(10/02)
あの田崎真也さんも!カサ・デル・セロ・レゼルヴァ…(09/30)

ミニトマト アイコ、とまとコンテスト2014参加中【9】

2014年08月12日

リコピノプラザさんからいただいて育てている、とまとコンテスト参加のミニトマト アイコ
てっぺんの輪っかを超えるか?!と思いきや、そこから伸び悩み中。。
もう新たな花も長いこと見てなくて…う〜ん成長ストップなのかしら><。

アイコミニトマト 2014/08/12

ミニトマト アイコ/とまとコンテスト2014

使用している黄色の植木鉢レチューザ」の水タンクへ、これまでより少し水やりを増やす事に。
目盛り付きなので、必要量がわかります。が、トマトの場合は少な目?で良いかと。
レチューザの構造は、入れた水が3ヶ月程も水腐れしないのです。便利〜!
初めてレチューザをお使いになる方にはおススメです。【ドイツ製】レチューザ・ラウンド21

上の写真は今日のものですが、下は3日前に撮りました。
赤く熟したこの3個を収穫♪残った1個の実が、今日はもう赤くなっていました^^
もう少し早く採らなきゃいけなかったみたい。。右側のトマトは皮が弾けてしまってた。

収穫前の段、ミニトマト アイコ

8月8日に、全部で4個収穫です!
残りの一つは、この上の段に1個ポツンと実がなっていた子です。
先週の写真を見ると、赤い実が4つあるそれです♪元気に育ってくれてありがとう黒ハート

収穫したミニトマト アイコ

さて、冒頭に書いたように成長が止まっているように思えるのですが…
追肥が効いたのか、実の色づきなど成長は決してストップしているわけではありません。
自分の記録のためにも、段ごとに写真を撮っておきます。

ミニトマト アイコ、最下段

先に書いた収穫で、1個だけまだ緑色だった実が、オレンジから赤になりつつ♪
まだ少し小さいけれど、成長してくれててホッとしています。
最初の全体写真で言うと、右下に見える部分です。

同じく全体写真で左下の方にある段は、オレンジと黄緑色の実が仲良く並んで2つ。
ここにはもう一つ花があるけど、これは受粉してなさそうです(T_T)

ミニトマト アイコ、左側の下段

現時点で一番目につく、アイコちゃんずが下の4個。
真ん中よりやや上の方にある段で、さらにその右下にまだ黄緑の実が♪下の写真、右下隅です。
ところでこの4個の段も花が落ちたものや、受粉出来ていないものがあり残念><。

ミニトマト アイコ、中段は全部オレンジ、その下に緑色の実

そして下の写真が、最上段のアイコちゃんず。
花が咲きだした頃数えたら、確か13個だっけかな…それが半分は確実に落ちてました。。
残ったお花が全部受粉するよう願ってましたが、どうやら4個・・かなあ(∨_∨)

ミニトマト アイコ、花が落ちて問題の最上段

すくすく伸びてた背丈はピタリ?と止まっているようですが、実は確実に成長しています♪
すごく健気に頑張っているように思えて、めちゃ可愛い〜揺れるハート
あ!アイコちゃんの味は皮が少し固めながら味が濃く、甘さもありとっても美味しいですぴかぴか(新しい)
しっかり大きくなるよう、私もまだまだ頑張りますp(^^)q

今日のオマケは、玉簾たますだれ)の花。あちらこちらに、真っ白で可憐な花が咲いてます♪
英語名が確か「Rain Lily」。南京玉すだれ(笑)みたいな和名より、ウンとステキですよね。
葉っぱは、ニラとか万能ねぎみたいな感じでノビル(←食べられる)に似ていますが、玉簾には有毒成分があり食べられませんのでご注意を!!

玉簾 (たますだれ)の花


リコピノプラザさんの化粧品は、トマトを使った抗酸化コスメです。
トマトの成長だけでなく、良い機会なので少しずつ化粧品も紹介させていただきます。
せっかくなら商品画像も載せたいので、アマゾンでの販売からリンクを。
サードニックスさん=リコピノプラザさんです。つまり、アマゾンでの公式ショップだから安心♪

今の季節にピッタリ!美容液ですが、お子さんでも男性でも家族全員で使える優れもの。
顔はもちろん髪やボディなど全身に使えて便利な、アドローションクール(美容液) です。
プッシュ式でミスト状に出てくるので、サイトに書かれてたように寝ぐせ直しにも使っていました。
名前の通り日焼けした肌もクールダウン♪さっぱりした使い心地で、肌も気持ち良いですよぴかぴか(新しい)


とまとコンテスト2014 過去の記事

  1. とまとコンテスト2014エントリー、今年のトマトはアイコをレチューザで♡
  2. ミニトマト アイコ、とまとコンテスト2014参加中【2】
  3. ミニトマト アイコ、とまとコンテスト2014参加中【3】
  4. ミニトマト アイコ、とまとコンテスト2014参加中【4】
  5. ミニトマト アイコ、とまとコンテスト2014参加中【5】
  6. ミニトマト アイコ、とまとコンテスト2014参加中【6】
  7. ミニトマト アイコ、とまとコンテスト2014参加中【7】
  8. ミニトマト アイコ、とまとコンテスト2014参加中【8】
blogram投票ボタンなんとなく(笑)ランキング参加中です。
よろしければ左バナーをポチッと^^ありがとうございます!
この記事へのコメント
sayoさんのところ、お花は落ちてもちゃんと成長してるのもあって羨ましい〜。
うちは1段丸々落下もありました(泣)

で、もう成長しかけてる実は全くなく、とりあえず咲いているお花に期待です。
けど、2段目ぐらいまでは朝にお花を揺らすと花粉が見えるほど出ていたのに、それ以降はまったく見えなくなってしまい、ちゃんと花粉が出ているのか不安です・・・

台風の記事はコンテストとは別なので、また今週アップしたらTBさせてくださいね★
Posted by チワウ at 2014年08月13日 19:27
> チワウ さん
----------------
チワウさんとこの被害は大きかったですね(T_T)
台風め〜〜〜!!!
あの鈴なりの段が残念でなりません。。

だけどチワウさんのはお花がまだ結構あって♪
私のはもう花が咲く様子が全くないんです。背も全然伸びない…
こんなの初めてで、悩んでしまいます。

受粉もライトが付くとか(笑)わかれば良いんですけどね^^;
うちは間違いなく沢山の虫がいるので、手伝わなくても受粉してくれてる…はずなのに。

あ、TBはバババンと連チャンで送ってしまいました><
嬉しい楽しい記事がこの先お互い書けますように♪
量は少なくても、元気に育ってくれると良いですよね(*^ー^*)
Posted by sayo sayo at 2014年08月14日 00:38
こんにちは。
記事アップしたのでTBさせて下さいね〜。

我が家のアイコちゃん、相変わらずお花落ちまくりです(泣)
ランキングポチ☆
Posted by チワウ at 2014年08月18日 17:23
> チワウ さん
----------------
TBとポチ、いつもありがとうございます♪

お花は落ちまくりですか><。
こちらは咲きもしなくなって、しかも実も取ったのであとわずか…
淋しいやら心配やら。。

明日、記事にする予定なのであらためてお邪魔させてください!m(__)m
Posted by sayo sayo at 2014年08月18日 18:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

お名前やアドレスを保存しますか?


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバックされた承認済みの記事

トマトコンテストに参加中のアイコちゃん、お花はすっごく咲いてるんだけどな〜。
記事本文:
サイト名: ☆チワウのおもちゃ箱☆
Tracked : 2014-08-18 17:23