最近の記事
カリプソ フェザーマスカラ、ボリュームかロングか…(07/24)
酢のドリンクが苦手だった私が美味しくてハマってる…(07/23)
こだわりあるオールインワンはこれだ!季乃彩 セラ…(07/23)
すんごいスコーンで「スゴーン」!センスも味もスゴ…(07/22)
コクと濃厚な甘さ、酸味が強すぎずバランスが良い!…(07/20)
ビフィズス菌のビヒダスBB536で腸内環境を整える!…(07/06)
カリポリッ🎵のチュアカットで、ダイエット中も美味…(07/03)
蒟蒻(こんにゃく)由来成分が乾燥肌を救う!?資生堂…(06/29)
使い道豊富で活躍間違いなし!サンワダイレクト ポ…(06/26)
舌も身体も喜ぶ♪単純に美味しくて後を引く♡マクロ…(06/09)
毛穴の角栓、詰まらせない!作らせない!IPSA ポア…(06/04)
スッキリした目覚め感をサポートする「賢者の快眠」…(06/03)
歯科医師監修のホワイトニング歯みがき、ディノベー…(05/30)
卵殻膜のパワー、ビューティーオープナー!化粧品で…(05/29)
フカフカの培養土!サカタのタネ ふかふかなスーパ…(05/28)
わがままな要求に答えるオールインワンジェル、axce…(05/27)
フルミー エクオール、話題の成分・国産エクオール…(05/21)
メイクと馴染みが良くスゴ落ちだけど保湿もあり!欲…(05/17)
これは新発想だ!用途で選べるアイケアサプリメント…(05/16)
プロ絶賛のピカソブラシ💖ファンデーションとアイシ…(05/14)

辛いだけじゃない!コクとまろやかな味、ホシサン キムチ鍋の素の秘密は…

2016年04月13日

キムチ鍋とかスンドゥブ(純豆腐)チゲとか、辛い鍋物大好き〜ヽ( ´▽`)/
でもね、辛い中に旨味もないとやっぱり…
鍋のつゆは市販品も多く簡単便利だけど、何か足りない、これはいらないなんて事ありませんか。そんな中、これは満足!というキムチ鍋の素♡あ〜思い出してまた食べたくなった(^¬^)

ホシサン キムチ鍋の素

ホシサン キムチ鍋の素

ホシサン キムチ鍋の素

ホシサン キムチ鍋の素は、味噌がベースのカンタン鍋の素です。
味のベースとなる味噌(熊本県産の材料で仕込んだ「ホシサン百年乃蔵/米麦合わせ」にこだわり、熊本県産の大豆・麦・塩と日高産昆布だしを使用しています。
※3倍希釈 250ml入

ホシサン キムチ鍋の作り方

ボトルの裏側には、キムチ鍋のおいしい調理方法も書かれています。
私は量(ホシサン キムチ鍋の素と水)を分量通りにして、中身はお好みで作りました。
どうしても豚肉とニラを外せなくって^^それに・・あっ(*´艸`)これはまたあとで♪

ホシサン キムチ鍋の素1に対して水2の割合で薄める

ホシサン キムチ鍋の素は、1本で3〜4人分のキムチ鍋が作れます。
少し残して他の料理も作ろうかと迷いつつ、開けるとその香りにそそられて〜!
結局1本使い切りました。
開いたボトルに水を入れる×2回、これで丁度3倍希釈になりますね。計量カップ不要♪

今回の材料は、白菜(キムチではない)、ニラ、しめじ、豆腐、豚肉、海老。
この他にも、きのこ類は生椎茸やエノキ、もやしやネギ、魚や厚揚げも意外と美味しい。
難しく考えずトライしてみるのも良いかもしれませんね。

ホシサン キムチ鍋の素で作ったキムチ鍋

キムチ鍋の素に水を加えたら火にかけ、材料を入れたらあっという間に完成!
香りと真っ赤な色がそそるわ〜(人^^)
早速つぎ分けていただきます♡

キムチ鍋

こうして写真でみると、かなり辛そうに見えますね。
キムチ鍋だから確かに辛味はあります。がっ!食べるとわかる、味噌のほのかな甘さがイイ🎶
やさしい味に仕上がってるんです。

何て言うんだろう、お味噌が加わっていることで全体がまろやかに感じる。
決して味噌が主張してる訳ではなく、でも確かにそこにいるってわかるような。

そう言えばスンドゥブはコチュジャン使いますよね。キムチ鍋には使われない。
コチュジャンは味噌と同じ発酵食品だし、唐辛子味噌なんて呼び方もあるくらいですよね。
スープの見た目は似てるけど、やはり味が違う。まろやかって言い方で良いのかな。
これだわ!ここに気づいたホシサンさん、スゴイ💡こんなキムチ鍋の素、待ってました!!

ホシサン キムチ鍋の素は味噌の甘い味もきいてる

そして〜(*^▽^)、キムチ鍋に相性抜群とホシサンさんに聞いて食べたくなったこちら。
ちゃんぽん麺、買ってきました!
今日は九州産にこだわって(笑)。てか地元福岡には普通に沢山売ってますが^^;
ところで、ちゃんぽん麺ってもう全国区です…よね?こっちにいるとわかんなくって…

キムチ鍋の締めにちゃんぽん麺

ちゃんぽんは、ゆで麺なのでそのまま鍋に投入OKです。
ゆで麺を〆にする場合、私は袋を少し開けて(中身はそのまま)電子レンジに1分弱かけてます。
温めるというより、こうしておくと1本ずつがほぐれやすく切れにくいようです。

ホシサン キムチ鍋の素、〆で食べるちゃんぽん

鍋の〆と言うより、待ちきれず後半で投入したちゃんぽん
(ノ≧ڡ≦)美味しい〜〜〜!!
もつ鍋の〆は、誰が何と言おうが(笑)ちゃんぽんで決まり。でももつ鍋以外にちゃんぽん麺って発想が出来なかった私を悔やむとともに、ホシサンさんのオススメに感謝です!o(≧〜≦)o


キムチ鍋の素【老舗味噌屋ホシサン】味噌ベースワンランク上のキムチ鍋に仕上げます♪

ぜひにっ!!と絶賛オススメのキムチ鍋の素ですが…残念ながら今は売り切れ><。
実は季節限定発売なんですね。また寒い季節になると発売されないかなぁって待ってます!

ホシサンさんの商品と言えば私はこのぽん酢もかなりオススメです
下は、お試し送料無料で買える嬉しいもの。ちなみに他にもポッキリ商品あり♪
トップページからじっくりご覧になりたい方はこちらから⇒みそ・醤油 醸造元 ホシサン

ぽん酢は、デコポンがきいてて酸っぱいぽん酢が苦手な人でもたっぷりかけられますよ♪
買ったらひと舐めしてみて^^私なんか、美味しくてちょっと飲んじゃったくらいですから(笑)。

九州は美味しいものが沢山
生まれ育ってるからそれが当たり前だったのですが、離れるとしみじみ感じました。
ちょっと甘めのお醤油とかお味噌とか♪そしてキムチ鍋、また食べたい〜!発売、期待してます。

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆キムチ鍋の素 口コミ記事

blogram投票ボタンなんとなく(笑)ランキング参加中です。
よろしければ左バナーをポチッと^^ありがとうございます!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

お名前やアドレスを保存しますか?


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL ※下のURLをコピーしてお使いください
http://blog.seesaa.jp/tb/436627895

トラックバックされた承認済みの記事