最近の記事
ジュワッからサラッ!うるおって輝くB.A ベースメー…(09/18)
紫外線吸収剤がダメな私がUV対策で選んだのは…飲む…(09/10)
す〜ぐ浸透!ず〜っと保湿♡アベイユ ロイヤル ウォ…(08/28)
大豆イソフラボンよりエクオール!だから私も友人も…(08/25)
赤ちゃん用にも安心♪イイ香りでふわっと仕上がるラ…(08/24)
DHC エクササイズダイエット、1日1粒で憎き体脂肪の…(08/21)
化粧水がジェルに!プルプルがツルツル❣️HAKU メ…(08/20)
え!?まだアプリで明るい肌に補正してる?ポーラ B.A…(08/16)
潤す粘土、生きたガスールで大人肌✨オリリー クリ…(08/15)
マスクはさっと塗って寝ている間にケアする時代!NO…(08/10)
消臭+W除菌も頼もしい!良い香りのランドリン ボタ…(08/10)
SNS映えより、毎日の美味しいが一番!ボナペティー…(08/04)
上達が実感できると英語は楽しい♪ロゼッタストーン…(07/31)
毛穴が消えて肌に優しい♡アクア・アクア オーガニ…(07/29)
乾燥小じわを目立たなくする効果実証済み!ロスミン…(07/28)
カリプソ フェザーマスカラ、ボリュームかロングか…(07/24)
酢のドリンクが苦手だった私が美味しくてハマってる…(07/23)
こだわりあるオールインワンはこれだ!季乃彩 セラ…(07/23)
すんごいスコーンで「スゴーン」!センスも味もスゴ…(07/22)
コクと濃厚な甘さ、酸味が強すぎずバランスが良い!…(07/20)

速いポータブルナビ!FineGPS iQ 7000【カーナビゲーション 取り付け設置・機能編】

2016年05月21日

カーナビって特に女性の場合、自分で取り付けるなんて難しくて出来ないって思ってません?
私が使っているポータブルナビFineGPS iQ 7000、直感的にもわかりやすい取り付けの簡単さ♪
今回はその部分からご紹介したいと思います。

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000の全同梱物やパーツの説明などは前回の記事でm(__)m
 └速いポータブルナビ!FineGPS iQ 7000【カーナビゲーション 開封と説明編】

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000、吸盤設置の前に

私の車はセンターメーターでして、ナビは一般的にコンソールへ取り付けます。
が、すでにコンポ(写真下の方にチラッと見えてる)があるため、ナビを断念してました。
前回の記事にも書いたのですが、前の車のナビを後付けするつもりが無理だと。

上の写真で左から、吸盤ベース、エタノール、布(これはマイクロファイバークロス)を用意。
丁寧に拭けば大丈夫かなと思ったものの、念には念を入れ油分を拭き取る為、エタノールも。
この車の場合、やや斜めになっていることも気がかりだったので、しっかり付けたくて。

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000付属、吸盤ベースのシールを剥がす

FineGPS iQ 7000を取り付ける位置を決めたら、吸盤ベースのシールを剥がします。
赤いシールを剥がすと、そこが強力な両面テープになってます。
(つまり上下的には写真の反対に押しつけて設置です、念のため)

はい!きっちり吸盤ベースが付きました。
おぉ…割とギリギリのサイズだったかも。狭いのよね、この車の場合は(^^;)
本体FineGPS iQ 7000の吸盤は、これより一回りちょっと小さめです。

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000、吸盤ベースを貼り付けた状態

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000、取り付け後

悪戦苦闘・・な〜んてことはここまで一切なく(*´艸`)、力が必要なこともなく本当にラク♪
この吸盤の上に、吸盤ステーを取り付けたFineGPS iQ 7000置けばほらもうナビが動くヽ( ´▽`)/
エンジンはかけて電源は入れてね(笑)。

FineGPS iQ 7000本体と吸盤ステーの取り付けについては、前回の記事をご参照ください。
 ⇒速いポータブルナビ!FineGPS iQ 7000【カーナビゲーション 開封と説明編】
くれぐれも最後に吸盤ステー側の「ロック」をお忘れなく。

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000の取り付け完了

シガーライター電源ケーブルを撮ったものの、写りが悪くてすみません><。
白く見える箇所、実は青白く光っててとてもキレイなんですよ。夜写せば良いかな?
手前(BLUE FIT IIと書いてある下側)に見えるのは、USB端子です。
ってことは〜!そう!スマホの充電もここから出来ちゃうって便利でしょう♪

ケーブルは別売りですが、すでに所有してたのでありがたやありがたや♡
ご参考まで、ケーブルはこのような巻き取り式が便利かと思います。

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000のシガーライター電源ケーブル

カメラだとナビの画面に激しく映り込みしちゃうので、ここからはキャプチャで。
ナビの画面キャプチャも、すんごく簡単に出来る!
撮った画像は付属のマイクロSDに取り込まれるので、あとはPCから読み込めばOKなのです。便利♪

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000のUI(初期画面1)

上と下は、FineGPS iQ 7000の初期画面とも呼ぶのでしょうか。
電源オン→立ち上がってすぐ「運転中はダメよ」って後に出てくる画面です。

2ページに渡っているのでいずれも載せました。
『指』でと言うより『爪』で操作をと書かれていたのですが、やってみてなるほどねと。
わずか爪の先でタッチするだけで、サクサク動く♪爪を伸ばしてる女性にも、これ嬉しいよね!

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000のUI(初期画面2)

ナビと言えば基本のナビゲーション(当たり前か・笑)。
すでにナビを使っている方、使ったことがある方はおわかりでしょうが色んな検索方法が。

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000、地点検索画面

『⇒次へ』ってとこを押したら・・キャプチャ取り忘れてる><。
その次ページから観光ガイドなんて検索も出来て、ドライブの時にすごく便利だわ。
応援の意を込めて、熊本を出してみました。熊本にも良い温泉が沢山あるんですよ!

見たいものを選択すると、観光情報(料金や営業時間、電話番号、住所など)が詳しく出てきます。
しっかり下調べしてなくても、行った先々などで簡単に検索して調べられるの良いですね。

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000、観光ガイドでの検索結果例

そしてVICSに対応しているFineGPS iQ 7000!これがVICS情報の表示設定画面です。
簡単にVICSとは何か説明すると、「この先渋滞?」とか、「渋滞を避けて通りたい」なんて事ありませんか。渋滞などの情報をはじめ、所要時間や規制情報などが随時更新され表示されます。

これ、高速とかの駐車場に空きがあるかとかわかってすごいよね!
ええもうかなり昔のナビしか触ってないので(笑)、余計に驚くことばっかりです。

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000<VICS情報表示設定画面

これも紹介しておきたいな〜って思ったのがこちら。家計簿ならぬ「車計簿」。
自分の車の年式や燃費を情報として登録しておけば、こうして自動で計算してくれる!
満タンにしてメーターの数字控えて、次の満タンの時に…ってのは古いんですね(^^;)

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000、便利な車計簿で燃費や維持費も自動計算

人待ち時間のあいだに、これから行きもしないけど(笑)ヤフオク!ドームを検索。すぐ出た〜!
明日はバンプ(BUMP OF CHICKEN)コンサートです♪←関係ない(^_^;)
地図の表示は、10m、25m、50mと3種類のスケールから選べます(キャプチャは50m)。

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000、地図の表示は10m・25m・50mスケール

初期設定は、スマホのテザリングで…のつもりだったのですが。
何と車庫から自宅のWi-Fiで行けちゃってあまりにこれまたラクすぎでした。
また長くなり…改めて書き切れない部分を近日書く予定ですので、よろしくお願いします。

どちらもFineGPS iQ 7000の発売元、公式ショップさんのようです。
楽天の方では、お客様感謝セールとしてAmazon(アマゾン)よりかなり安くなってますよ!
この記事を書いている現時点で、あと4個!!詳細は上のリンク先よりご覧ください。

FINE DIGITAL INC.(ファインデジタル)
FINE GPS 公式サイトは左のバナーより。

ポータブルナビをお探しの方はもちろん、ゴルフ好きの方にもオススメ
全世界40,000コース&日本2,400コース対応、最新GPSチップを採用した『GPSゴルフナビ』もあります!

速いポータブルナビ FineGPS iQ 7000 口コミ記事

blogram投票ボタンなんとなく(笑)ランキング参加中です。
よろしければ左バナーをポチッと^^ありがとうございます!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

お名前やアドレスを保存しますか?


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバックされた承認済みの記事