最近の記事
え!?まだアプリで明るい肌に補正してる?ポーラ B.A…(08/16)
潤す粘土、生きたガスールで大人肌✨オリリー クリ…(08/15)
マスクはさっと塗って寝ている間にケアする時代!NO…(08/10)
消臭+W除菌も頼もしい!良い香りのランドリン ボタ…(08/10)
SNS映えより、毎日の美味しいが一番!ボナペティー…(08/04)
上達が実感できると英語は楽しい♪ロゼッタストーン…(07/31)
毛穴が消えて肌に優しい♡アクア・アクア オーガニ…(07/29)
乾燥小じわを目立たなくする効果実証済み!ロスミン…(07/28)
カリプソ フェザーマスカラ、ボリュームかロングか…(07/24)
酢のドリンクが苦手だった私が美味しくてハマってる…(07/23)
こだわりあるオールインワンはこれだ!季乃彩 セラ…(07/23)
すんごいスコーンで「スゴーン」!センスも味もスゴ…(07/22)
コクと濃厚な甘さ、酸味が強すぎずバランスが良い!…(07/20)
ビフィズス菌のビヒダスBB536で腸内環境を整える!…(07/06)
カリポリッ🎵のチュアカットで、ダイエット中も美味…(07/03)
蒟蒻(こんにゃく)由来成分が乾燥肌を救う!?資生堂…(06/29)
使い道豊富で活躍間違いなし!サンワダイレクト ポ…(06/26)
舌も身体も喜ぶ♪単純に美味しくて後を引く♡マクロ…(06/09)
毛穴の角栓、詰まらせない!作らせない!IPSA ポア…(06/04)
スッキリした目覚め感をサポートする「賢者の快眠」…(06/03)

上達が実感できると英語は楽しい♪ロゼッタストーンで勉強中

2017年07月31日

久しぶりに(懲りずに?笑)また英語の勉強を始めています
自宅で好きな時間に、つまり都合の良い時いくらでも学習出来るロゼッタストーン
口コミでも好評だし、ずーっと気になっていたもの。やってみてなるほど〜♪と納得の点も多々。

ロゼッタストーン

ロゼッタストーン(Rosetta Stone)は、母国語を一切使わない画期的なプログラムです。
海外に暮らすような環境で「聞いて、話せる」会話力を身につけます。

私が使っているロゼッタストーン(Rosetta Stone)は、最新のダウンロード版です。
購入後にソースネクストさんからメールで届く案内に、URLなどが記載されています。
以下、ロゼッタストーンのダウンロードから立ち上げ〜学習までをご案内します。

ロゼッタストーン(Rosetta Stone)

上は案内されているURLへ飛んだ時のページです。
涼しげに紹介しているようですが(≧▽≦)、実は楽しみとドキドキ半々です。
Windowsの方は右上の「PCへダウンロード」、Macの方はその下「Macのインストールはこちらから」をクリック。
「Setup.exe」のダウンロードが完了したら、ダブルクリックして開始します。

ロゼッタストーン(Rosetta Stone)のインストール

ロゼッタストーン(Rosetta Stone)、ダウンロード後のインストール
※左の画像はクリックで拡大

上からインストールを開始したところです。
少しだけ時間がかかりますが、間もなく次へ。


ロゼッタストーン(Rosetta Stone)、インストール中
※左の画像はクリックで拡大

同じような画面ですが、別物です。
ここでちょっと時間かかります。
何かをしながら(PCで他のことも可能です)でも、ゆったり次を待ちましょう。


ロゼッタストーン(Rosetta Stone) 製品のアクティブ化

ロゼッタストーン(Rosetta Stone)、製品のアクティブ化

インストールが完了したら、次は製品のアクティブ化です。
画面は4行ありますが、入力は矢印の箇所(1行)のみでOK!
(購入される種類にもよりますが、通常だと1行目に入力で全てが自動で埋まります)
※「アクティブ化コード」は、注文確認メールに記載

ロゼッタストーン(Rosetta Stone)、アクティブ化成功
※左の画像はクリックで拡大

画面のように「製品がアクティブになりました」と出れば、正常に完了です!
「続行」をクリックします。


ロゼッタストーン(Rosetta Stone) 学習の開始

ロゼッタストーン(Rosetta Stone)、新しい学習者の作成

まず始めに「新しい学習者の作成」という画面が出ます。
入力は、1〜9全て必須です。
3の「表示名」って何だろう?と疑問だったのですが、これはオンラインサービスで『(入力した表示名)』さんと呼ばれるためのもののようでした。1と2の姓名とは別なので、お好きな名前で。

ロゼッタストーン(Rosetta Stone)、サインイン情報の入力

もう少しですよ!(・∀・)
サインイン情報の入力には、メールアドレスとパスワード(自分で考える)を登録。
ここでのパスワードは最初のアクティブ化コードとは違いますので、お気をつけ下さい。

あ!忘れてた・・今回私が選んだロゼッタストーン(Rosetta Stone)は、英語(アメリカ)です。
アメリカと敢えて書いているのは、イギリス英語も別途あるため。
ロゼッタストーンは、30カ国語もの語学学習が揃っているんです(*゜ロ゜)スゴッ!!

最後の設定、コースを選択します。
「読解・ライティング・会話・リスニング」の部分が最初からフォーカスされています。
推奨と書かれているので、私はここを選択。

ロゼッタストーン(Rosetta Stone)、コースの選択

開きました!ついに、ロゼッタストーン英語の勉強開始です(。+・`ω・´)キリッ!
ツアー開始をクリックして、まずはどんな感じが見てみると良いですね。
早く勉強したい〜って方だと、スキップですぐに始められます。

ロゼッタストーン(Rosetta Stone)、レッスンの開始

聞こえるのはネイティブの英語のみ。女性、男性の声でスピーカーから聞こえて来る。
初めの方はふむふむと言う感じで、速度も早くなく聞き取りやすいです。
もっとも、このあたりは単語がわかれば理解出来るレベルですから。
正解と不正解数が出て来て、次のアクティビティへ進みます。(繰り返しも可能)

ロゼッタストーン(Rosetta Stone)、レッスン後のアクティビティ完了画面

1つが終わると自動で進む設定になっていますが、手動へも変えられます。
聞くだけのところから、テストのように回答する画面も。こんな感じ。

ロゼッタストーン(Rosetta Stone)、学習中1
※左の画像はクリックで拡大

左上から時計回りに回答していきます。
不思議なのが、答えなさいとか流れるわけじゃなく、自然に聞いて見て頭が働き始めるって感じなんです。
ここは「women」か「woman」どっちが正しいか。


ロゼッタストーン(Rosetta Stone)、学習中2
※左の画像はクリックで拡大

これは、質問について自分が答えるもの。
筆記ではないので、上に出ている中からの3択。
ここでは『数』がキーですね^^


ロゼッタストーン(Rosetta Stone)、学習中3
※左の画像はクリックで拡大

答えるだけじゃない。
英語で質問をすることだってあるわけで。
このシーンでは、何と言って尋ねるかを答えます。


ロゼッタストーン(Rosetta Stone)、学習中4
※左の画像はクリックで拡大

途中でも正解数やどれくらい進んでいるか、見ることが出来ます。
画面右下の丸く黄色いボタンをクリック♪
スキップした部分は数字が残っていますよね。
完了したらチェックマークが入ってる。(最下部)


なーんだ簡単すぎ…って思ったでしょ。
それが徐々に話し方も早くなって来て、聞く力が絶対的に必要です(゜Д゜;)
でも、最初から進めて行けば不思議と英語に耳が馴染んで来る。いや、マジで!

ロゼッタストーン(Rosetta Stone)、コア レッスン

一部しかまだ紹介出来ていませんが、本当に少しずつじっくりやっています。
間違っても全然平気〜、だってバケツ持って廊下に…なんてこともないし(笑)。
むしろミスしたところが弱点だって、自分で把握して再度学ぶのが重要💡


ロゼッタストーン 英語(アメリカ)

気負わずにゲーム感覚で進めて行くと、より楽しく英語を勉強出来ると感じます。
最初のうちは流ちょうに喋られるとスピードに付いていけず、え?は?みたいな(^^;)
繰り返し聞いて(スピーカーマークをクリック)、やっとあ〜!とわかったり。

あくまで私のやり方なんですが、画面には英文が出て来ます。ここ、敢えて見ない!
実際、人と喋る時英文がいちいち出ませんよね(笑)。聞かなきゃ!耳よ、耳!!
どうしても…と悩んだら英文を見ます。あぁ、まだまだだと←いまここ

そう言えば私…昔からヒアリング苦手でした(-_-;) でも一切日本語が含まれてないのに、懸命に聞いているうち…これ?ってわかってくることが増えました。まだまだだけど(笑)。
一生懸命って言っても、誰から無理強いされているわけではなく楽しさもある♪
そこがロゼッタストーンの人気の理由なんだろうな…と、わかってきたこの頃です。

ソースネクスト
ソースネクスト

ネイティブが話す、正しい発音も耳からスーッと入って来るので嬉しいですね。
学生の頃勉強したことは一旦忘れて(?)、ゼロから入るのも良いんじゃないかと思います。
S(主語)とかV(動詞)がどうだとか、そんな覚え方は邪道な気がしてきた・・ これ、続けます
英語に耳を慣らして、あ、他の外国語もそうですねきっと。
興味をお持ちの方は公式サイトより詳細をご覧ください⇒ロゼッタストーン

blogram投票ボタンなんとなく(笑)ランキング参加中です。
よろしければ左バナーをポチッと^^ありがとうございます!

速いポータブルナビ!FineGPS iQ 7000【カーナビゲーション まとめ編】

2016年06月02日

私が使っているポータブルナビFineGPS iQ 7000
カーナビには色んなタイプがありますが、最近の人気はポータブルタイプ

以前のポータブルナビは現在位置の誤差が生じたり、機能の少なさにちょっと問題がありましたが、実際にFineGPS iQ 7000を使って全く問題なく快適に使えます!
今日は、FineGPS iQ 7000のここがオススメ!なところを勝手にまとめ^^です。

必要な物は全て同梱されているFineGPS iQ 7000

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000の同梱物全て

  1. FineGPS iQ 7000 本体 ※SDメモリーカード16GBが挿してあります(別途32GBもあり)
  2. シガーライター電源ケーブル ※USB充電も可能。スマホ充電もケーブルを繋げばOK♪
  3. 強力吸盤付きステー
  4. 吸盤ベース ※ステーと共に使用
  5. SDメモリーカードリーダー
  6. FineGPS iQ 7000 取扱説明書(設置や設定と全般的な使い方について)
  7. FineGPS iQ 7000 取扱説明書(ゼンリン地図の使い方・マニュアル)
  8. スマホアプリ「スマート・ファイン・GPS」登録案内(Android・iPhone共に対応)
  9. 吸盤付きステーの取り付け方
  10. VICS情報1年無料チケット(シリアル番号記載) ※登録して使用開始

ナビの設置や設定に必要な物は全てセットになっており、届いたその日からも使えます。
何かしら充電しておくとか初期化するとか、別途買う必要があるなんてことがない!

FineGPS iQ 7000の取り付け方法

女性でも力を要することなく、ラクに取り付けられるのも良いところです。
きちんとわかりやすい説明書もさることながら、ほぼ直感的に取り付けが完了。
以下、簡単にですがポータブルナビ FineGPS iQ 7000の取り付け順です。※写真はクリックで拡大

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000、吸盤ベースを貼り付けた状態ポータブルナビ FineGPS iQ 7000、吸盤付きステー
上で4.の『吸盤ベース』を設置場所へ貼り付け(強力な両面テープです)。
右が『吸盤付きステー』で、特に組み立ての必要はなく使えます。

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000とステーを接続ポータブルナビ FineGPS iQ 7000にステーを取り付け後
『吸盤付きステー』をFineGPS iQ 7000本体へ取り付けます。
ステーの先を本体裏側中央にある凹みへ下から差し込むだけ。

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000の取り付け完了吸盤付きステーのロックと解除
ステーを取り付けた本体を、吸盤ベースの上に置いて設置完了!
最後にステーのロック(オレンジのレバー)をお忘れなく。

上では端折ってしまってますが、シガーライター電源ケーブルで本体と繋ぎます。
私の車はセンターメーターで、写真のように本体の向かって右側に差し込みがあり、そこから下にあるシガーライターへ繋いでいますが、邪魔にならない長さです。

下の写真では長さ的な物がわかづらく恐縮ですが><;…
ケーブルのクルクル巻かれた(何と呼ぶのか?固定電話のケーブルのようなそれです)状態のまま、シガーライターソケットに届いてます。
あ!それと前回撮れなかった、光ってキレイなブルー♪(って、ブレブレですみません☆)

fineGPS_iq7000_light.jpg

私の車、センターメーターの前にしか置くことが出来ず。でも置いても邪魔にならなかった☆
もう一つ危惧してたのは、その場所がやや奥(メーター側)に傾斜してるんです。
ステーにも吸盤は付いていますが、落下防止のためにそれだけじゃ不安…ってことも想定された上で最初から吸盤ベースもセットされてる!

下の写真で赤いのが吸盤ベース(赤いのは剥離シール)。
念のためにエタノールも使って、軽く拭き取ってから吸盤ベースを貼り付けて設置しました。
約1ヶ月くらい?でしょうか。全くぐらつくことなく、きっちり固定されてますヽ( ´▽`)/
最初だけのほんのひと手間なので、落下したりすることがないようここは丁寧かつ慎重に。

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000、吸盤設置の前に


ポータブルナビ FineGPS iQ 7000のUI(初期画面1)

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000のUI(初期画面2)

画面の操作は、指でというより「爪」でサクサク動きます。
スマホの画面だと爪じゃ動きませんが、これは軽く爪で触るとすぐ反応。
もちろん強く押さえるのはNGですが、指紋も付きにくく爪が長めの女性にも嬉しいです♡

申し訳ありません。一旦記事公開しますが、まだ伝えたいことがあるので後ほど加筆しますm(__)m

どちらもFineGPS iQ 7000の発売元、公式ショップさんのようです。
楽天の方では、お客様感謝セールとしてAmazon(アマゾン)よりかなり安くなってますよ!
この記事を書いている現時点で、あと4個!!詳細は上のリンク先よりご覧ください。

追記
上記リンク先が(在庫なしなどで)表示されないことがあります。
人気のようで売り切れ、在庫が入って新たに商品ページが出来ている?様子です。
ショップのトップページを以下に記載しました。在庫なども含め、確認できるかと思います。

FINE DIGITAL INC.(ファインデジタル)

FINE GPS 公式サイトは左のバナーより。

ポータブルナビをお探しの方はもちろん、ゴルフ好きの方にもオススメ☆
全世界40,000コース&日本2,400コース対応、最新GPSチップを採用した『GPSゴルフナビ』もあります!

速いポータブルナビ FineGPS iQ 7000 口コミ記事

blogram投票ボタンなんとなく(笑)ランキング参加中です。
よろしければ左バナーをポチッと^^ありがとうございます!

速いポータブルナビ!FineGPS iQ 7000【カーナビゲーション 取り付け設置・機能編】

2016年05月21日

カーナビって特に女性の場合、自分で取り付けるなんて難しくて出来ないって思ってません?
私が使っているポータブルナビFineGPS iQ 7000、直感的にもわかりやすい取り付けの簡単さ♪
今回はその部分からご紹介したいと思います。

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000の全同梱物やパーツの説明などは前回の記事でm(__)m
 └速いポータブルナビ!FineGPS iQ 7000【カーナビゲーション 開封と説明編】

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000、吸盤設置の前に

私の車はセンターメーターでして、ナビは一般的にコンソールへ取り付けます。
が、すでにコンポ(写真下の方にチラッと見えてる)があるため、ナビを断念してました。
前回の記事にも書いたのですが、前の車のナビを後付けするつもりが無理だと。

上の写真で左から、吸盤ベース、エタノール、布(これはマイクロファイバークロス)を用意。
丁寧に拭けば大丈夫かなと思ったものの、念には念を入れ油分を拭き取る為、エタノールも。
この車の場合、やや斜めになっていることも気がかりだったので、しっかり付けたくて。

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000付属、吸盤ベースのシールを剥がす

FineGPS iQ 7000を取り付ける位置を決めたら、吸盤ベースのシールを剥がします。
赤いシールを剥がすと、そこが強力な両面テープになってます。
(つまり上下的には写真の反対に押しつけて設置です、念のため)

はい!きっちり吸盤ベースが付きました。
おぉ…割とギリギリのサイズだったかも。狭いのよね、この車の場合は(^^;)
本体FineGPS iQ 7000の吸盤は、これより一回りちょっと小さめです。

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000、吸盤ベースを貼り付けた状態

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000、取り付け後

悪戦苦闘・・な〜んてことはここまで一切なく(*´艸`)、力が必要なこともなく本当にラク♪
この吸盤の上に、吸盤ステーを取り付けたFineGPS iQ 7000置けばほらもうナビが動くヽ( ´▽`)/
エンジンはかけて電源は入れてね(笑)。

FineGPS iQ 7000本体と吸盤ステーの取り付けについては、前回の記事をご参照ください。
 ⇒速いポータブルナビ!FineGPS iQ 7000【カーナビゲーション 開封と説明編】
くれぐれも最後に吸盤ステー側の「ロック」をお忘れなく。

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000の取り付け完了

シガーライター電源ケーブルを撮ったものの、写りが悪くてすみません><。
白く見える箇所、実は青白く光っててとてもキレイなんですよ。夜写せば良いかな?
手前(BLUE FIT IIと書いてある下側)に見えるのは、USB端子です。
ってことは〜!そう!スマホの充電もここから出来ちゃうって便利でしょう♪

ケーブルは別売りですが、すでに所有してたのでありがたやありがたや♡
ご参考まで、ケーブルはこのような巻き取り式が便利かと思います。

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000のシガーライター電源ケーブル

カメラだとナビの画面に激しく映り込みしちゃうので、ここからはキャプチャで。
ナビの画面キャプチャも、すんごく簡単に出来る!
撮った画像は付属のマイクロSDに取り込まれるので、あとはPCから読み込めばOKなのです。便利♪

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000のUI(初期画面1)

上と下は、FineGPS iQ 7000の初期画面とも呼ぶのでしょうか。
電源オン→立ち上がってすぐ「運転中はダメよ」って後に出てくる画面です。

2ページに渡っているのでいずれも載せました。
『指』でと言うより『爪』で操作をと書かれていたのですが、やってみてなるほどねと。
わずか爪の先でタッチするだけで、サクサク動く♪爪を伸ばしてる女性にも、これ嬉しいよね!

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000のUI(初期画面2)

ナビと言えば基本のナビゲーション(当たり前か・笑)。
すでにナビを使っている方、使ったことがある方はおわかりでしょうが色んな検索方法が。

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000、地点検索画面

『⇒次へ』ってとこを押したら・・キャプチャ取り忘れてる><。
その次ページから観光ガイドなんて検索も出来て、ドライブの時にすごく便利だわ。
応援の意を込めて、熊本を出してみました。熊本にも良い温泉が沢山あるんですよ!

見たいものを選択すると、観光情報(料金や営業時間、電話番号、住所など)が詳しく出てきます。
しっかり下調べしてなくても、行った先々などで簡単に検索して調べられるの良いですね。

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000、観光ガイドでの検索結果例

そしてVICSに対応しているFineGPS iQ 7000!これがVICS情報の表示設定画面です。
簡単にVICSとは何か説明すると、「この先渋滞?」とか、「渋滞を避けて通りたい」なんて事ありませんか。渋滞などの情報をはじめ、所要時間や規制情報などが随時更新され表示されます。

これ、高速とかの駐車場に空きがあるかとかわかってすごいよね!
ええもうかなり昔のナビしか触ってないので(笑)、余計に驚くことばっかりです。

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000<VICS情報表示設定画面

これも紹介しておきたいな〜って思ったのがこちら。家計簿ならぬ「車計簿」。
自分の車の年式や燃費を情報として登録しておけば、こうして自動で計算してくれる!
満タンにしてメーターの数字控えて、次の満タンの時に…ってのは古いんですね(^^;)

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000、便利な車計簿で燃費や維持費も自動計算

人待ち時間のあいだに、これから行きもしないけど(笑)ヤフオク!ドームを検索。すぐ出た〜!
明日はバンプ(BUMP OF CHICKEN)コンサートです♪←関係ない(^_^;)
地図の表示は、10m、25m、50mと3種類のスケールから選べます(キャプチャは50m)。

ポータブルナビ FineGPS iQ 7000、地図の表示は10m・25m・50mスケール

初期設定は、スマホのテザリングで…のつもりだったのですが。
何と車庫から自宅のWi-Fiで行けちゃってあまりにこれまたラクすぎでした。
また長くなり…改めて書き切れない部分を近日書く予定ですので、よろしくお願いします。

どちらもFineGPS iQ 7000の発売元、公式ショップさんのようです。
楽天の方では、お客様感謝セールとしてAmazon(アマゾン)よりかなり安くなってますよ!
この記事を書いている現時点で、あと4個!!詳細は上のリンク先よりご覧ください。

FINE DIGITAL INC.(ファインデジタル)
FINE GPS 公式サイトは左のバナーより。

ポータブルナビをお探しの方はもちろん、ゴルフ好きの方にもオススメ
全世界40,000コース&日本2,400コース対応、最新GPSチップを採用した『GPSゴルフナビ』もあります!

速いポータブルナビ FineGPS iQ 7000 口コミ記事

blogram投票ボタンなんとなく(笑)ランキング参加中です。
よろしければ左バナーをポチッと^^ありがとうございます!