最近の記事
理論を理解し魅力増!コスメデコルテ ホワイトロジ…(02/23)
塗ってそのままで高保湿!ミノン アミノモイスト ぷ…(02/20)
今までなかったのが不思議!ジュールモエ 3WAYアイ…(02/18)
美白ケアのトランシーノから初のクレンジング新登場…(02/13)
真冬のひどい乾燥にも耐えられる!?エステファクト …(02/13)
濃厚だけど使うとサラサラ♪ジュレーム ファンタジ…(02/10)
1年中冷えに悩む私が、ピュアエサラ(サプリメント…(02/06)
柔軟剤の香り戦争は終わる!?なめらか&スルスルのソ…(02/06)
煌びやかな2017干支デザイン缶のサントリー ザ・プ…(01/31)
花粉症にもオススメ♪色つき出た!d プログラム ア…(01/23)
とにかくあったかい靴下、本当に暖かい♡これ以上の…(01/19)
カプセルからうるおいが長〜く!コスメデコルテ 化…(01/15)
あけましておめでとうございます (❀╹◡╹)ノ(01/01)
エクスボーテ モイストファンデ実感キットで、誰も…(12/29)
おはよう( ♡˘ 3˘(˘︶˘♡).。*も爽やか☆…(12/28)
24h cosme プレミアム カバー&エアリィ ファンデー…(12/27)
頭皮と髪も、薬用のスカルプD ボーテで毎日エイジン…(12/26)
女性を癒やす絶妙のブレンド♡DHC アロマミスト LOV…(12/25)
体内で作れないシリカ、圧倒的な含有量のシリカ水「…(12/20)
髪の収まり実感+コスパの良さ=リピ!パンテーン デ…(12/12)

seesaaブログカスタマイズ☆アクセス解析にGoogle Analytics

2010年01月30日

アクセス解析、ブログに入れてます?seesaaブログ自体にもあるのはありますね。
マイブログのアクセス解析から、デフォルトで利用出来ます。
けどseesaaの解析画面は少ないと言うか、簡素というか…。深く見ない?人はイイかも。

もちろん私は開設当初から付けていますが、仕事柄たまに聞かれるのだ。
『私のブログにも、何人見てるかとかそういうのわかる仕組みある?』って。つまりアクセス解析ですね。
ここへ書いておくことで「必殺コピペ(笑)」が出来る(^^)v

あ。誤解のないように。
仕事の部分だったら、ちゃんと私の方で組み込みから解説迄しますんで(^_^;)
手抜きのメールで教えるって〜ことじゃありませぬ!

では今回は、「アクセス解析のGoogle Analytics」をseesaaブログで使用する
無料のアクセス解析も数あれど、高機能で広告も入らないといえばこれでしょ!
PV数に上限があるものの個人サイトでは充分すぎるし、企業サイトでも使えます。
まず詳しく知りたい方は、オフィシャルサイトへ → Google Analytics

seesaaブログでない場合も、要領は全く同じなのでやりかたは一緒です♪
ウェブサイトでも他のブログでも利用できます。但し、javascriptが使用可能であることが条件です。

Googleアカウントを持ってない方は、まず最初に取得し、Google Analyticsにログインします。
「プロファイルを追加」から、トラッキングコードを取得。以下のようなコードになっているはずです。

<script type="text/javascript">
var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www.");
document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js'
type='text/javascript'%3E%3C/script%3E")); </script>
<script type="text/javascript">
try{
var pageTracker = _gat._getTracker("UA-xxxxxx-x"); 注)xxx…はアカウント番号
pageTracker._trackPageview();
} catch(err) {}</script>

seesaaブログで、このトラッキングコードを組み込む場合を説明して行きます。
「デザイン」→「HTML」で、使用しているHTMLの編集画面を開く。
修正は自己責任で。変更前にはバックアップを取っておくことをオススメします。

グーッと下がって最終行の上にある </body> を見つけてください。
この</body>の上に、取得したトラッキングコードを貼り付けます。

但し、他のJavaScript コードを使用している場合は、影響を受けることがあるようなので、 <head> のMETAタグ(<meta name="・・・等の記述があるところ。複数あることが多いので注意)と、タイトルタグ(<title>・・・</title>の行)の後に設置すると良いようです。
詳細は、Google アドワーズのヘルプにて。

書き換えたら、最後に「保存」ボタンを忘れずにクリック。
Google Analyticsの管理画面で、トラッキングが開始されたことを確認しましょう。
ただね、少し時間がかかります…。しばらくしてからまたのぞいてみるといいですね。

blogram投票ボタンなんとなく(笑)ランキング参加中です。
よろしければ左バナーをポチッと^^ありがとうございます!

seesaaブログカスタマイズ☆タイトルとブログ名の順番

2010年01月28日

ほとんどseesaaブログのカスタマイズなんて載っけてませんが、自分でわからなくなってきます。
あまりにもあちこち触りすぎ(笑)で、あれっ?あれっ!?てな具合でして…
なので、思いついた時だけでもこのブログへ備忘録として書くことに。

まず今回。「ブログ名→記事(又はコンテンツ)タイトル」の順番を逆にする
これはSEOでのことを意識して。これまでも気にならなくはなかったけど、今回実験的な意味も含め。

「デザイン」→「HTML」で、使用しているHTMLの編集画面を開く。
修正は自己責任で。変更前にはバックアップを取っておくことをオススメします。

まず次の記述を探す。上から数行目に見つかります。
<title><% blog.title %><% if:extra_title %>: <% extra_title %><% /if %></title>
次に赤字部分を変更。
<title><% if:extra_title %><% extra_title %>:<% /if %><% blog.title %></title>

順番が入れ替わる感じ。中間にあるコロン→ : など消さないよう注意。
書き換えたら、最後に「保存」ボタンを忘れずにクリック。

以上でおしまい。超簡単だね♪(^^)ブログのタイトルを見てみましょう。即反映しているはずです。
こういうことって最初から書き留めておけば良かったなぁ…。今さらながら後悔してます^^;

blogram投票ボタンなんとなく(笑)ランキング参加中です。
よろしければ左バナーをポチッと^^ありがとうございます!

11月1日オープンブログの理由(^o^)と、便利な使い方

2009年11月01日

一部の皆さんのところへはお邪魔しておりますが、まだ回りきれていませんあせあせ(飛び散る汗)
忙しい…ってあまり口や文字にしたくないけど、年末にかけては更に恐ろしいがく〜(落胆した顔)状況っぽい…。
今ですらレポートだの更新だけで、ヒーヒー言ってるのにどうなるんだexclamation&question

無い頭でちょいと分析してみたのです。まず、時間がかかってしまう理由など。
まずはブログ等でレポートに追われてるってこと(笑)。これは自重すれば少しは、d(^-^)ネ!

次に、皆のブログに行ってコメントする際にエラーの嵐になるから、存在しないブログID(笑)でログインしてのコメントに、自分自身がちょっと納得いかないっていうか。。。
これについては、今回新ブログ立ち上げでまあ形ばかりだけど問題はクリアかな。

宣伝わーい(嬉しい顔) NEWブログ web34☆別館(yahoo!ブログ)

今考えてる中では、メインのこのブログ記事をかいつまんで別館に載せようかと。
2つのブログなんてとんでも書く時間はないので、ミラーブログではないけど簡素に書こうかって。
なので、コメントなどはこちらのseesaaにしていただけると嬉しいですm(__)m
もちろん両方書いてくれたりしていただけると、嬉しすぎて泣いちゃいますよ(ノヘ;)

そこで!yahoo!ブログのように、自分の名前やブログのアドレスがここでも出ないのかということ。
数ヶ月前にカスタマイズして、名前やURLを記録出来るようにこのブログで設定しています♪
簡単な方法(最初の1回のみひらめきで出来ますので、ぜひ参考にやってみてください(^^)/
まずは図。その下に、細く説明を書いています。

名前やブログURLを記録させる方法

名前はご自由に♪ブログ名と同じでもイイですし、お好きな名前を書いてください。
メアド欄は書いても公開されませんが、ここは空白のままで構いません。
ブログのURLはトップページ、上の図にあるように最後は○○○(ID名)で終わるようお願いします。
最後に「はい」にチェックを付ければ完了ひらめきなにもしなければ記録はされません。

コメント欄については、最近ちょっとこんな状況になることがあるので書いておきました。
ご迷惑をおかけしてすみません。毎度ではないのですが、たまにあるのでご参考までm(__)m

ちなみにこの記録はcookieと言うものを使用し、皆さんのパソコンに記録されるものです。
ですから、違うパソコンでアクセスした場合は当然記録がないので表示されません。
決して私のところへ情報が流れる…なんてものではないのでご安心を(*^。^*)/

これで、皆のとこへ行ってもポチ黒ハートだって出来ちゃう(^o^)vわけですね♪
そして足跡さえ残らなかった、ブログの訪問履歴にもようやく登場できます。これもストレスだった!
行っても名前載らないんだもん(T^T)消してたわけじゃないからね〜!

試行錯誤でのスタートですが、よろしくお願いします♪(*^^*)揺れるハート
blogram投票ボタンなんとなく(笑)ランキング参加中です。
よろしければ左バナーをポチッと^^ありがとうございます!
タグ:ブログ